イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【カスハラ】「汚い手で触るな」コロナ禍の理不尽なクレーム “カスハラ”に苦しむ働き手【まとも】

「汚い手で触るな」コロナ禍の理不尽なクレーム “カスハラ”に苦しむ働き手、という記事があって、

 

「菌がうつるから近寄るな、と言われた」  「レジで商品スキャンのためペットボトルのふたの部分を触ったら、『汚い手で触るな』と怒鳴られた」

 

というのでカスハラらしい。

 

これ、菌がうつるから~の部分はカスハラなのかもしれないけど、個人的に飲み口を触ってほしくない。カスハラじゃなくマナーでしょ。

 

例えば、喫茶店でグラスの飲み口を持って運ぶ人、汚いじゃん。昔、寄生獣ヒストリエの作者の「風子のいる店」という漫画を読んだことがある。風子も、勉強のため別の喫茶店にお客として観察していると、飲み口の部分を持ってくる人について何か言っていたと思う。

 

ただ商品を売るんじゃなく、口にするものを売るのなら、口に入る部分を汚い手で触って渡す方がどうかしていると思う。もし上記の記事の後者の部分までもカスハラというのなら、それは違うと思う。

 

例えば、個人の飲食店で、店主が支払い時にお金を触って、そのまま口に入る生地をこねていたらどう思うか、汚いと思わないのか。

 

レジって、 汚い硬貨やお札を一杯触っているんだよね。そんな汚いものを触った手で飲み口を触ったら、そりゃ怒って当然だと思う。ペットボトルをいったんグラスに入れる人なら気にしないかもしれないけど、そのまま口にする人も多いと思うんだけど。

 

なんでもカスハラと言えばいいと思うなと言いたい。完璧なマナーで接して非がないのにクレームが来たならカスハラ。自分に非があるのにカスハラ言うな!

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム