イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【新しい詐欺】購入したiTunesカードのバーコードが細工されていたらしい【セブンイレブン】

セブンイレブンで発生した新手の詐欺。

購入したiTunesカードのバーコードが細工されていたらしい。

普通に考えると、セブンイレブンの内部犯ではないかと思うんだけど。

 

手口は、こうだ。

iTunesカードなど多くのプリペイドカードに採用されている「POSAカード」は、レジで購入して初めて、封入されたシリアルコードが有効化される仕組みらしい。つまり、単純にレジにおいてあるプリペイドカードを盗んでも、有効化されていないので使えない。意味がない。

 

ところが、盗んだプリペイドカードのバーコード部分を別のカードに貼り付けて、そのカードを誰かに買わせようというもの。つまり、誰かが買った瞬間、盗んだプリペイドカードが有効化されるというわけ。よく考えたモノだ。

 

偽物のバーコードがついたプリペイドカードを買った人は使えない。つまり損。このような詐欺なんだけど、はっきりいって、こんな詐欺に引っかかるやつは間抜け。

 

どんなに詐欺の手口が巧妙であっても、私のようなプロは100%引っかからない。絶対引っかからない。よく、自分は引っかからない、という人は詐欺に引っかかると言うけど、今までネットの世界を観てきて自己防衛の能力を高めてきたからわかる。

 

その対処法は、コンビニ等でプリペイドカードを買わないこと。

 

当たり前。そうすれば、100%引っかからない。

 

じゃあどうやって手に入れるかって?

 

①ネットで購入。

②ポイントサイトで換金。

 

①は、例えばリギフトを使えば、ネットで購入できるので100%安全。

②は、ポイントサイトでポイントを貯めて交換するので、100%安全。

 

もし上記の2つで偽物をつかまされたとしても、そのときは相手も発行したコードを把握しているのでこちらに非がないことはあきらか。コンビニ等の対人間とのやりとりよりもよっぽど安心。

 

コンビニ等のテンポでは、ツイッターとかに写真や動画をアップするようなやつがいるので信用できない。

 

でも、ネットで購入するのであれば、まず人が介入していないので安心。

 

今まで、コンビニで購入したことが一度もないので、詐欺に引っかかることも一度もない。

 

ということで、ここで紹介したリギフトやポイントサイトに興味がある人は下記を参照のこと。

 

ポイントサイト×Regift(リギフト)を使った超お得な錬金術完全ガイド | ネットでお金を稼ぐ道しるべ

 

App Store & iTunes(アイチューンズ)ギフト券を無料で手に入れる方法 | ネットでお金を稼ぐ道しるべ

 

ニンテンドープリペイドカードを無料で手に入れる方法 | ネットでお金を稼ぐ道しるべ

 

上記のように、自分で安心できる交換方法を知っていれば、100%詐欺になんか合わないよ。

 

はっきりいって、コンビニで購入して欺された~なんて、まだまだリスク管理ができていない証拠。学校とかでも、もう少しリスク管理の勉強があってもいいと思うんだけどな。

 

とはいえネットは安心といっても、送られてきたメールにひっかかる(フィッシング詐欺)もあるから、中途半端に理解しないで、しっかり理解する必要はある。

 

送られてきたメールは信用しない、あくまで能動的に自分で訪問すること。普段訪問するサイトは、検索しないでブックマークに登録しておくこと。などなど。

 

欺されないためには、常に疑ってかかる気持ちが大事だよ!

 

 

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム