イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【生きる】自殺について考えてみた【死ぬ】

年代にもよるかもしれないけど、多分大人になるにつれて、家族等周りに人がいるかいないかで違うんじゃないかと思う。

 

例えば、学生くらいの歳なら、いじめで自殺するときに将来のことを考えずに行動すると思うけど、大人になるにつれ、自殺した後のことも少しは考えるんじゃないかな。

 

独り身だとしたら、遺体を発見した後のことも少しは考えて、賃貸なら残った人や業者に迷惑をかけるから部屋では死なずに樹海で死のう、とか。家族がいれば、遺体が発見された後は、家族に処理してもらおう、とか。

 

もし家族を養っていれば、家族の将来のことを考えて自殺はやめよう、とか。家族が自活できるなら、自殺してもいい、とか。

 

現実から逃げたくなって自殺したい欲求を我慢するのは結構難しいと思う。そんなときは家族や将来のことなんか考えることもないけど、徐々に死にたい気持ちを蓄積している場合は、自殺した後の家族のことも考えてほしい。なぜ何もしてあげることが出来なかったのか心を病むかもしれないし、家族が近所からも変な目でみられるかもしれない。

 

と、考えて自殺を辞める人がいてほしいと思う。

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム