イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【騒音】騒音と戦う日々【通報】

騒音に悩まされて結構経つ。

夜中2時過ぎの大音量のオーディオの音。爆音車のエンジン音(マフラー音)。たたきつけるように閉めるドアの開閉音(ドアバン)。などなど。

 

大音量のオーディオの音は、ウーファーを使っているのか重低音がうるさい。町中で大音量の車が通っているとわかると思うんだけど、それ。

 

爆音車のエンジン音は、スポーツカー系の爆音。車検に通ろうが通るまいが、うるさい。

 

ドアバンは、そんなの気になる?という人もいるかもしれないけど、普通に閉めるドアの開閉音ではなく、本当にたたきつけるようにドアを閉める音。力の加減を知らないのか、ぼろい車を乗っているのか、ドア音がうるさすぎる。しかも、複数人で乗っているのか、荷物があるのか、忘れ物をしたのか、1回動くまでに数回のドアバン。もちろん、出発するときにドアバンがあれば、帰宅時にもドアバン。バンバンバンバン爆発音のように閉めるのでうるさすぎる。

 

そこで、この場合の通報の仕方を紹介するよ。

 

①管理会社に通報する

②会社に通報する

③本人に通報する

④警察に通報する

 

例えば、駐車場の騒音の場合、管理会社にまず通報しよう。個人の所有地の場合は最悪、対処方法を知らないことも多く、連絡先もわからないこともあるので、そのときは警察に通報しよう。

 

大手の法人が管理している場合は、結構きちんと対処してくれることが多い。でも、最終的には本人次第。騒音主が無視して騒音を出し続けることもある。しかも、通報された仕返しとして通報前よりもひどくなることもある。

 

通常賃貸借契約の場合は遵守事項があるので素直に静かになることが多いと思うけど、土地の所有者の場合、他人に迷惑をかけても気にしない。

 

所有者が会社の場合は、会社に連絡する。個人所有よりも会社のほうが評判もあるので静かになりやすい。会社の場合、チェーン店等大手であれば、親会社にクレームを言おう。

 

騒音主の土地が個人所有の場合、管理会社もないので本人に直接・・・の前に、警察に相談したほうがいいかもしれない。今時は直接文句を言うと事件に巻き込まれる可能性もあるから。

 

警察は結構心強い。騒音で警察?と思うかもしれないけど、警察は本当にしっかりと仕事をしてくれる。中には警察に通報しても無駄だった、という人もいるみたいだけど、相談するのはタダなんだから悩んでいないで相談することをオススメする。

 

ちなみに、110番に通報するのは緊急事態(現在進行形)、9110番は一般的な仕事の時間帯だけど相談に乗ってくれる。あと、おすすめは相談窓口メール。これはインターネットで調べれば都道府県?で窓口があると思う。

 

電話の場合は匿名可能。だけど連絡した番号は通知される。まぁ、悪いことをするわけではないので電話番号が伝わっても気にならない。メールもきちんと仕事をしてくれるので、不安な人で緊急ではない場合はメールもいいかも。

 

これまで、管理会社や本人直接言ったり、警察に通報(お願い)してきたけど、現在大音量のドアバンだけまだ継続中。今この対策を考え中。管理会社に連絡しても、何も言ってこないので無能な管理会社の場合はどうにもならない。

 

個人的に、ドアバンを静かにするように注意するのは難しいと思っている。ガサツな人間が、そう簡単にまともに成るはずがないから。でも、放置していると静かになる可能性は0。

 

しかも、このガサツな人間は、管理会社にクレームを言った後から、わざとドアバンをうるさくするようになった。こういう頭のおかしい人間もいるので注意。

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム