イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【車の騒音問題】爆音で音楽をかけている車を警察に通報する方法【通報】

www.gov-online.go.jp

 

隣の家が取り壊され、その後駐車場へ。

今までは静かな場所だったのに、平日・休日関わらず騒音を出しながら帰ってくる車。

深夜、午前1時でも平気で、ドコドコ爆音を鳴らしながら駐車場へ。

 

ということで、かなりキレたので、直接本人に言おうかと思ったんだけど、深夜1時に寝起きで飛び出して相手に詰め寄るとお互い何かあったら危険なので別の方法で対処することに。

 

まず、対処としては次の3つがあると思う。

 

①本人に直接言う(車に張り紙等)

②駐車場の管理会社に言う

③警察に通報する

 

騒音問題は、日本中経験している人が多いらしく、いろいろ調べてみた。

 

管理会社に言っても、本人同士で解決してくれ、といわれる可能性もあるらしいし、言ったところで何もしないところもあるという。

 

そこで、警察に通報することに。

 

警察への通報の仕方は2つあるらしい。

110番通報

②#9110

 

急ぎの場合は110番、急ぎでなければ#9110。気持ちの中では超急ぎの110番なんだけど、連絡して警察にきてもらうのに5分以上はかかると思うので、到着したときには相手がいない(T_T)。そこで#9110にすることに。

 

ただし、110番の方がいいという書き込みも結構あった。110番なら必ず警察が動くらしい。#9110は動かない可能性も・・・

 

ちなみに、110番の場合は、ネットで下記のような質疑応答例があったので紹介してみる。

 

警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の爆音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「~市~区~町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)

 

ちなみに、匿名であっても警察には番号がわかるらしいので、どうしても嫌な人は公衆電話から連絡したほうがいいらしい。近くに公衆電話あったかな?(^0^;)

 

今回は、#9110で通報。と思ってインターネットで調べてみると、すんでいる警察署では苦情をメールで受け付けているということを知ったので、メールで苦情を訴えることにしたよ。

 

メールも匿名でも受け付けているということで安心。※ただしIPとかから特定できると思うけどね(^0^;)。本当に匿名がいいなら無料Wi-Fi経由とか、ネットカフェとかがいいかも。でも、あまり匿名にこだわると、いたずらだと思われて相手にされないかも、と思うとどっちがいいかわからない(T_T)

 

メールで送る内容としては、少なくとも下記2つは準備しておくといいと思う。

①場所

②車種・色・ナンバー

 

後は、深夜1時でも大音量でうるさい旨記入して送信。そのほかできるだけ詳しく記入。

 

道路交通法70条 安全運転義務に違反している可能性もあるので、そのことも記載しておいたよ。

 

ということで、今後静かになるか不明だけど、まずは一石投じてみた。だめならしつこくメールするし、それでもだめなら#9110で通報。何度もしつこく通報しようと思う。

 

騒音問題で困っている人がいたら、試してみて!

 

ちなみに、普段はドアバン等うるさいのは、ソニーのノイズキャンセル機能がついているヘッドフォンを使って我慢しているよ・・・(T_T)

 

このヘッドフォン、優秀すぎる性能なので助かっている。

 

 

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム