ヤマト運輸で届く荷物が配達完了になっているのに、届いていない。いつもは手渡しなのに、今回に限って配達ボックス?サイズがそこそこあるのに不自然だなと思って郵便受けをみても何もない。
そこで、ヤマト運輸に確認の電話しようと思ったら、人間が直で出る電話番号(市外局番からの番号)って意外と載っていないので、検索結果に出た番号に電話しようとするとナビダイヤル(有料)って。え?そっちのミスなのに、なんでコチラが「高い」お金を払わないといけないの?通常の(一般電話)料金じゃなく、割高なナビダイヤル料金。
困ったなぁ。と思ってもう少し調べてみると、一般電話向けの番号が載っていたのでそちらに連絡。
0570-200-000 ←こちらが表示されていたナビダイヤルの番号。
固定電話の方:0120-01-9625(フリーダイヤル)、携帯電話の方:0570-200-000
なんだよ、固定電話のフリーダイヤルがあるならそちらも一緒に掲載しろよな。フリーダイヤルだとヤマト運輸が負担で、ナビダイヤルで経費削減しているのかな?
ちなみに、ナビダイヤルはスマホや携帯の無料通話サービスに加入していてもお金がかかるので注意。
とりあえず、[お荷物伝票番号]を準備して電話してみると、なんとAIが対応なんだって。今までは、番号とか電話の番号をプッシュして通知していたと思うんだけど、はい・いいえ、で答えたり、番号や名前を通常通り答えるだけで伝わるみたい。すごい!
その後、ヤマト運輸から電話があり、別の家に配達したらしい。しかも、その家が不在だから時間がかかるって。はぁ?
これ、車の騒音対策グッズなんだけど、たぶん騒音出している家に届いているみたいなんだよね。最悪。関わりたくないのに!
結局、ヤマト運輸が取りに行かず、間違って届けられた家から郵便を受け取ることになった。
「配達完了」や「投函完了」となっていますが、荷物が届いていない場合、どうすればいいですか? | 宅急便| ヤマト運輸
「配達完了」や「投函完了」となっていますが、荷物が届いていない場合、どうすればいいですか?
- ご家族、同居人の方がお受け取りされている。
- 宅配ボックスにお届けさせていただいている。
- DM便、ネコポスなど、郵便受けにお届けのお荷物である。
- 玄関先や自転車のかごなどに置き配させていただいている。
※サービスセンターへのお電話の場合、AIオペレータが受け付けいたします。