イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【ムラコシ製 Noema MD30】困った!修理しようと思ったら在庫は無し!助かった!【代用品】

食器棚のムラコシNOEMAノエマスライド丁番が壊れてしまい、しばらく放置。3つある内の1つ壊れたくらいではそこまで支障がなかったんだけど、ついに、2つ目が壊れてしまった!一番上と一番下。真ん中だけ現役。

 

そこで、Noemaという名前だけを手がかりに検索してみると、なんとすでに廃盤。在庫なし。代用品もイマイチ情報がなかったけど、とあるサイトで代用できそうな情報を発見。

 

少なくとも、下記2点はチェックする必要がある。

 

カップ
カップの深さ

 

カップ径は、穴の大きさの直径を定規で調べればわかる。今回は3センチ(30mm)。カップの深さも、穴の深さを調べるだけ。11mm以上がいいらしい。

 

カップ径30mmのスライド丁番自体があまりないようで、それらしき商品を購入。

注文したのがちょうどお盆だったので、1週間くらい待ったけど、今日ようやく到着!さっそく修理(^_^)v

 

まず、古いネジがなかなか外れない。ネジ穴をつぶさないように慎重に。ネジ穴が小さいので、昔100キンで購入した細いドライバーではずそうとするもドライバーが滑る。そこで、滑り止めがついた軍手を装着!ちょっと奥に押しながら回すと、見事ネジを外すことに成功!

 

あとは、新しい蝶番をとりつけてみて、キリで目印をつくり、ちょっとだけ穴を開ける。その後、実際にネジを回しながら装着。見事2つとも取り替え成功!

 

念のため3つ購入したけど、とりあえず古い蝶番のネジを外すのが面倒だし、穴を開けるのも面倒なので2つだけ取り替え。

 

今回は、お盆中で遅くなってしまったけど、楽天のDIYパートナーのおかげで助かりました!!!代用品でも全然OK!

 

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム