イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【詐欺メール】引っかかる人がいそう【いろいろ】

【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。http://tofo***. ***.org

 

上記のメールが携帯に届いた。詐欺に欺される人はクリックしちゃうんだろうな。

 

まず、税金の未払いということでちょっとドキっとさせる内容はよくできている。でも、普通税金の未納があれば携帯メールじゃなく電話か郵便が届くはず。

 

私はプライベート用と仕事用と2つ携帯使っているんだけど、両方に同じメッセージが届いた。

 

まぁ、なんの税金か書いていない時点で、うさんくさいと思う。所得税などの国税なら税務署や国税局、住民税なら市区町村、自動車税なら~って感じで情報がある程度推測できるし、そもそもメールでこういった意味不明な請求はまずない。

 

宅急便等も不在でしたでメールにメッセージが入っていたりするけど、不在の場合電話はかかってきても、メールが入ったことは一度もない。

 

欺す人が悪いのは当然だけど、ちょっとは欺されないように努力した方がいいと思う。

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム