イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【Thunderbird】Thunderbirdに届いたメールをスマホでチェックする方法!【スマホでチェック!】

Thunderbirdに届いたメールをスマホでチェックする方法を紹介しよう。

 

※メールを同期するのではなく、単純に受信メールをチェックしたい人向け。移動中にメールを確認したいなど。

 

PCで無料で利用できるメールソフト、Thunderbird。アウトルックとかと同じメールソフト。アウトルックが使えなくなったので、代用品として利用している。

 

複数のPCで同じメールアドレスの内容を確認できるので便利。もちろんメールアドレスの設定でPC毎に個別に設定も可能。

 

今までは特に考えていなかったんだけど、例えば長期休暇・長期外出時、届いたメールが確認できないなと思ったので、どうにか外出時に確認できないかと考えたところ、解決できたので紹介するね。※長期休暇の時にわざわざメールを確認する必要がないけど、仕事の緊急メールが届く、という可能性もあるため。

 

解決策

Thunderbirdのメールを転送する

 

たったこれだけ。

 

例えば、フリーメールのヤフーメールを利用しているんだけど、Thunderbirdに届いたメールをヤフーメールに転送すれば、外出時でもメールチェックできる。ナイスアイデア!(^_^)v

※多分、スマホのキャリアメールでも大丈夫だと思う。ヤフーメールはインターネットに接続できる環境ならどこでも利用できるので便利。

 

手順

Thunderbirdの【ツール】→【メッセージフィルター】をクリック

②右側の【新規】をクリック

③フィルター名・宛先を選んでThunderbirdのメールアドレスを入力・メッセージを転送するを選んで転送したいメールアドレスを入力、でOKボタン

④メッセージフィルターが開くので×で閉じる。今すぐ実行をおすと、現在のメールが転送されるので注意。

 

上記の③をもうちょっと説明。

 

③フィルター名・宛先を選んでThunderbirdのメールアドレスを入力・メッセージを転送するを選んで転送したいメールアドレスを入力、でOKボタン

 

フィルター名はなんでもいいので入力しておこう。メール転送、など。

【宛先】を選んで、Thunderbirdのメールアドレス(利用しているメールアドレス)を入力。

【メッセージを転送する】を選んで、転送先のメールアドレス、ここではヤフーメールのアドレスを入力。でOKボタンを押すだけ。

 

設定を解除したい場合は、Thunderbirdの【ツール】→【メッセージフィルター】をクリックすると、メッセージフィルターが開くので、フィルター名の横の有効のチェックを外せば、設定解除。簡単でしょ?

 

常にメールが転送されると、フリーメールの方も本来のメールが届くのでわかりにくくなるけど、必要な時だけ転送すれば、外出時にメールがチェックできて便利!

 

これで、今年の年末は安心して出かけられる!(*´∀`*)

 

ちなみに、PCは24時間ほとんど起動しているんだけど、別の部屋にいるときにスマホを一緒に持っていれば、メールが届いたらチェックできるので便利。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム