イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【こっそり】インボイスという消費税制度の大改悪!【増税】

インボイスって知ってる?知らないよね。

 

今年の10月からスタートするインボイス制度。簡単に言うと事業者にとって消費税が安く金券チケットのようなもの。

 

今までは誰から買っても、買った方は消費税を払ったことになっていたので、買った方が税務署に消費税を納税する時に消費税が安くなっていたんだけど、これからはインボイスに登録している人からのみ、消費税が安くなるというもの。

 

これまで

売上300万 仕入・経費200万の場合、消費税は10%なので

売上消費税30万-仕入消費税20万=10万円 税務署に納付

 

今後

仕入・経費の内、インボイスに登録している事業者150万の場合

売上消費税30万-仕入消費税15万=15万円 税務署に納付

 

つまり、インボイスに登録していないところから買った5万円分の消費税は引けなくなるので、別途消費税5万円負担が増えることになる。

 

ところで、既に消費税を納税している事業者がインボイスに登録してもデメリットはないといっている馬鹿がいるんだけど、税金の計算上はデメリットはないんだけど、事務が複雑になるんだよね。計算だけをみて何も変わらないっていう、税理事務所もあるんだけど、もう少し勉強してほしい。

 

後、みんなでインボイスに登録しなければ延期になるって言ってる馬鹿。だからみんなで拒否しよう!って。

 

インボイスに登録しようがするまいが、国は全く損しない。今までよりも確実に消費税の税収は増えるから。インボイスに登録しない事業者が消費税を払わなければ、そこから買った事業者がその分税務署に払うだけ。頭が悪い連中は、自分の都合のいいように解釈して嘘を広めようとしているのでイヤだ。

 

インボイスは、国の税収が増える。つまり、今まで払っていない分誰かが負担する。物価が上昇する。給与が増えなければ家計の負担。

 

電気代はインボイスの影響もあり値上がりすることが確定しているらしい。知らず知らずにインボイスの影響を一般の人も受けているということ。でもインボイスについて世間ではあまり話題にならない。インボイスは消費税の増税。それは回り回って一般家計に大きな影響がある。バタフライエフェクトみたいなあいまいな影響ではなく、確実に家計に直撃する制度なのに、消費税の数字上の増税に比べて全く広まっていない。この制度でまた倒産が増えるかもしれないのに。

 

インボイスは10月からスタート。もうどうすることもできない!!!

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム