イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【ウィッチャー3】ウィッチャー3のグウェントをすべて勝った方法【グウェント攻略】

ウィッチャー3にあるミニゲーム。クエストとしても登場するグウェントの攻略方法だよ。

 

グウェントはカードゲーム。同じ?枚数でスタートして、3回のうち2回勝てば勝利。カードを出し合って、合計が相手より大きな数字を出せば勝ち。

 

今回は、はじめにもらえる北方諸国という属性のカードで最後までクリア。他にもいくつかあって、属性によってカードの種類も異なるよ。

 

カードはいくつかのグループがあり、指揮者カード(1枚)・天候カード・ユニットカード、といった感じで、合計22枚?以上をデッキにセットすれば戦闘開始。このデッキの組み合わせで有利になっていくゲーム。

 

指揮者カードは「攻略の名手」がおすすめ。このカードは全攻城ユニットの戦力を2倍にするんだけど、個人的な使い方は、1ターンを消費するために利用。特に意味はないけど、場合によっては、ユニットの戦力アップにも役立つのでセット。

 

次に、ゲラルトなどの天候に左右されないキャラ。こちらは枚数が少ないので全部投入。

 

通常のユニットカードは、同じカードが複数あるものを投入。同じカードは、場に出すと数値がアップしていくので有利に進めることができるから。

 

そのため、7の数字1枚より、4の数字でも同じキャラが2つ以上あるならこちらの方を投入する。

 

例えば、7を出したときに、相手の敵を消滅させるカードで消えてしまう可能性もあるけど、一度4を出して、しばらく別のカードを出して、最後に同じキャラの4を出すことでカードを消滅させられにくくすることができる。

 

上記をメインに、あとは「かかし」「諜報員」「角笛?」「天候カード」「敵を消滅させるカード」を入れておくと楽勝。

 

かかしは、自陣の通常カードをデッキに取り戻すアイテム。

諜報員は、カードが相手の陣に行ってしまうけど、2枚カードを追加することができるカード。

角笛?は、自陣のカードを2倍にアップ。

天候カードは、自陣・敵陣含め、同じ行のカードの数値を1にするアイテム。ゲラルトなどの天候に左右されないカードもある。

敵を消滅させるカードは、自陣・敵陣含め、もっとも高いカードを消滅させる。

 

この中で絶対ほしいのが諜報員カード。このカードは複数あるので、すべて投入する。そしてターンのはじめからカードを使っていく。

 

次に、相手も諜報員カードを使ったら、かかしでそのカードをゲット。そして使う。そのため、かかしは2枚くらいセットしておくといい。

 

その後は、弱いカードで様子を見る。相手が前列にアイテムを投入してきたら、天候カードで1にする。そして、そのまま消滅させるカードを使ってすべて消し去る。そのためには、こちらに相手より大きい数字のカードがあってはだめ。そこで、消滅させるかどうかは、自陣に配置しているカードと相談。例えば、天候や消滅カードに影響されないヒーローカードを出しておいて、いっきに消滅させたり、諜報員カードを使っていると、相手のターンも増えるので、複数の諜報員カードを使っている間に相手にカードを出させてまとめて天候×消滅で消し去る方法。

※1番大きな数字なので、敵陣にも1より大きい数字があると失敗する。その場合は、相手が大きい数字をたくさん出してきたら使うといっきに消滅させられる。例えば1枚出すと同じキャラが複数登場するカードを相手が使ったとき。同じようなカードを2,3回使ってくる時があるのでしばらく様子をみてからまとめて消し去るといいと思う。

 

後は、勝利すると次のセットでは1枚もらえるのでさらに有利。

 

2セット目は負けることが前提で勝負。相手に有利なアイテムを出させ、コチラはいらない(弱いカード)を出したり、指揮官のカードでターンを稼いだり、かかしカードでアイテムを回収してターンを稼いだりして、相手の枚数を減らす。

 

そして、最後の3セット目で、一気に使う。消滅や天候に左右されないヒーローカードを温存しておくと、敵の最後の悪あがきにも耐えられるのでおすすめだけど、同じカード複数枚プラス角笛のセットでいっきに数字をアップさせる方法もある。後者の場合は、角笛や複数枚出すタイミングに注意。いっきに数字をアップさせると、消滅カードで消されてしまうので、相手のターンが残っている場合は注意。例えば、同じキャラ1,べつのカード、べつのカード、同じキャラ2、角笛といった感じでできるだけ数字の少ない状態で保護しておくといい。おとりに通常カードの7とか8の数字を出しておくといいと思う。

 

ということで、ポイントをまとめると

・3回戦のうち、2回目は負けることを前提に勝負し、アイテムを整理

・北方諸国を使って、1回勝利して1枚カードが追加する

・諜報員カードを使ってカードを増やす。相手が諜報員カードをつかったらかかしで回収後使う

・3セットめにヒーローカードを使う場合、天候に左右されないので、ヒーローカードと同じ行の天候カードを準備しておくと、こちらは影響されないが相手に大打撃、もしくは同じキャラが複数いる場合は、同じキャラと角笛のセットで数字をアップ。ただし、消滅カードを使われる可能性があるので、同じキャラはできるだけ連続に出さない。角笛も最後に出す。

・できるだけカードを増やしつつ、相手にターンを回しつつがいい。そのため先行より後攻のほうがいいと思う。

・天候カードと角笛カードは別の回(3本勝負の違う勝負)で使うほうがいい。角笛は2つくらいほしい。指揮官のカードと合わせると3ライン全部に使えるから。

 

あきらかに相手の数字が大きい場合は、いらないカードを使いつつ相手にカードを出させて降参するのがいい。2回勝てばいいから。最終戦だとだめだけど。

 

負けそうなときに指揮官のカードを使って、その行にカードを出すと、相手も負けないようにカードを出してくるのでおすすめ。こちらの戦力が2倍になるからね。

 

 

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム