ネット上にデータを保存するなんて、ちょっと怖い。でもネット上にデータを保存するメリットもある。そこで、いくつかある選択肢の中からグーグルドライブを利用してみることにした。
ネット上にデータを保存するメリットでよく言われるのは火事や地震といった災害があった場合。通常データのバックアップはUSB等で外部ストレージに保存することで、PCと2重にデータを残すことが多いと思うんだけど、もし家に災害があった場合どうにもならない。そういうときのためにオンラインストレージが役に立つ。
とはいえ、なんでもかんでもアップするのもどうかなと思う。機密性の高い情報を安易にネットにアップすると流出する恐れもある。通常、ストレージを提供している会社が流出させてしまうのでは?と思うかもしれないんだけど、データをアップしている人がうっかり共有設定をミスってしまって流出してしまう、という人為的なミスの確率が高い。
そこで、絶対流出させてはいけないデータはパス付で圧縮しておいて、流出しても大丈夫なデータは生データでアップしておいてもいいと思う。保存容量の問題もあるので、絶対必要なデータのみアップしておいてもいいと思う。
ということで、今回お勧めするのはグーグルドライブ。
https://www.google.com/drive/download/
パーソナルで利用規約に同意してダウンロードしすると、次々と進んでいくので指示通りセットするだけ。
自分のうっかりミスもあるので、データをアップロードする時は慎重に!