イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【rar】「書庫が未知の形式か壊れています」と表示されたときの対処法【解凍できない】




今までWinRARというソフトでファイルを解凍していたのに、急に「書庫が未知の形式か壊れています」と表示されて解凍できなくなった。

 

f:id:Jesse-c:20190323185352p:plain

エラーメッセージ

 

そこで、この問題を対処する方法をメモとしてアップしておく。

 

f:id:Jesse-c:20190323185354p:plain

7Zio

 

過去、拡張子が「rar」の時は、WinRAR7-Zipなどを利用していたんだけど、パソコンを新しくしたので、よく使っていたWinRARのみをインストールして使っていた。しかし、今回急にファイルが開かなくなったので、原因を調べてみると、どうやらソフトが古いことが原因かもしれないということがわかった。そこで久しぶりにフリーソフトである7Zipを使ってみることにした。

 

それでは、7Zipの使い方を簡単に説明しておく。

  

 

f:id:Jesse-c:20190323185403p:plain

7Zipの使い方

7Zipをインストール後、インストールした先のフォルダを開く。

例えば、PC→ローカルディスク(C:)→Program Files(x86)→7-Zip内に格納されている。

 

7zFM.exeのファイルをクリックすると、上記のメニューが表示される。後は、例えばファイルがデスクトップにあるなら、

 

PC→C:→Users→user→Desktop→ファイル指定

 

その後、メニュー上部の展開ボタンを押すと解凍画面になる。パスワードがあればそこで入力。

 

すればファイルを選択できる。ファイルをドラッグ&ドロップすると圧縮してしまうので注意。

 

7Zipにrarファイルを紐づけする方法は、ファイルを右クリ後、プログラムから開く→既定のプログラムを選択→その他のオプションからこのPCで別のアプを探すを選び、上記のフォルダをクリックしながら7zFM.exeを選択すれば、以降自動的に7Zipでファイルを解凍することができる。

 

久しぶり過ぎて思い出すのに時間がかかったので、他の人の参考用にメモしておこう。

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム