イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【雑な内容】これは経費で落ちませんの第1話のタクシー代【ドラマ】

経理が電車がある時間帯のタクシー代は経費でおちません、っていうんだけど、これ会社の中の話だと思うんだけど、まるで電車がある時間帯のタクシー代が経費にならない印象を与えるよね。

 

会社でタクシー代を経費にできないのなら、現物給与扱いすればいいのに。社員に厳しすぎる。

 

電車のある時間帯にタクシー使っても経費にならないって、酒飲んで接待した後のことを考えるとかわいそう。接待なんか会社の仕事だから当たり前、その後も酒を飲んでいない人のように電車にのってかえれってことだよね。ブラック企業っぽい思考の会社だなぁ。

 

もちろん、なんでもかんでも会社のお金を使うのは問題だけど、電車がある時間帯だからタクシー不可って意味不明。

 

あと、話の内容をしっかり聞いていなかったけど、タクシー代の経費について、他社と自社を分けて下さい、(処理が違うから)っていっていたんだよね。このことから判断すると、自社主催の接待があって、他社のタクシー代も負担した、そう読み取れる。だって、自社が参加するのに、他社のタクシー代まで払わないから。

 

そうすると、自社主催の接待に関するタクシー代なら、自社分も他社分も接待交際費扱いになるんだよね。多分、このドラマの制作者は馬鹿だから、他社分は、接待交際費で、自社分は旅費交通費になる、っていいたいんだろうけど、正解はどちらも接待交際費。つまり、分ける必要は無い。

 

例えば、他社主催の飲食に対して自分の使ったタクシー代なら旅費交通費になるんだけど、自社主催の接待に関するタクシー代は自社分も接待交際費になる。

 

そんなこともしらない人の、中途半端な知識のドラマだったので、1話の途中で即消した。

 

参考

www.nta.go.jp

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム