イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【スクショ】メールやブログ用にスクリーンショットを保存する方法【アップ!】

パソコンでスクリーンショットという便利な機能があるのは少しは知られていると思うんだけど、このスクショの使い方を説明してみよう。

 

通常、ウインドウズPCであれば、キーボードの右上の方に「PrtSc」というボタンがあります。普通であればこのボタンを押すだけでスクショ完了。みている画面をそのまま写真で撮ったように保存できるんだけど、なぜか今回試してみると反応しない。そんなときは、キーボードの左下にある「Fn」+「PrtSc」を同時に押してください。

※ボタンの場所はメーカー等によって異なるかもしれません

 

「Fn」ボタンを押しながら「PrtSc」ボタンを押せば、スクショできているはずなので、次はそのスクショを保存します。

 

保存先は、エクセルでもメモ帳でもいいんだけど、今回は「ペイント」に張り付ける方法を説明します。(エクセルやメモ帳に張り付けた場合、後は通常通り適当に名前を付けて保存すれば、エクセルファイル・メモ帳ファイルと同じため、そのファイルをメールで添付することも可能)

 

ペイントは、ウィンドウズの検索から「ペイント」と入力すればみつかります。

 

あとはペイントに張り付けて、場合によっては加工して利用します。

 

ペイントを開くと、

 

f:id:Jesse-c:20180930120010j:plain

 

上記の画面になるので、左上の「貼り付け」ボタンを押します。すると、スクショした全画面が表示されるので、次に必要な箇所だけ切り抜きます。

 

左上にあるトリミングの左にあるプルダウンメニューを選択して、四角形選択を選びます。

後は、始点と終点をマウスでドラッグすることで選択します。範囲指定が終わったら、メニューの「トリミング」ボタンを押して決定します。

 

サイズを変更したければ、「トリミング」ボタンの下にある「サイズ選択」でサイズ変更します。

 

以上、思い通りにスクショを加工できたら、最後に名前をつけて保存すれば終わり。jpegpngで保存すれば完了です。

 

ちなみに、スクショをした時は、何かしらの反応(音やソフトの起動の確認等)があると思いますが、とりあえずメモ帳等に張り付け表示ができていない場合は失敗しています。