イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【設定】異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する【めちゃくちゃ】

ド素人って、物語書くときに調べるってことしないのかな?

 

おじいちゃんが孫に家と全財産を譲った(相続させた)って言っているんだけど、両親が奪いに来たけどおじいちゃんの徹底した根回しでなすすべなく断念、だって。

 

異世界の話は好き勝手でもいいけど、現実の世界も創作の世界なのかな。

 

全財産を孫に相続させることは100%不可能なんだけど!法律の世界には遺留分っていうのがあって、全体の何割か必ず相続人が受け取ることができる権利があるんだよね。しかも、法定相続分の半分とか結構多め。例えば親に1/2の相続分があれば最低1/4は相続できる。どんなに根回ししようが、遺留分の放棄をしていない限り相続人は受け取る権利がある。孫に相続させるためには遺言書での遺贈になるし、仮におじいちゃんの養子にしていれば相続人として相続できるけど、そもそもの相続人である親の相続分(遺留分)を侵すことはできない。つまり、親の遺留分は無視できない。遺留分を侵害していれば、その分は請求できる。つまり全て断念なんてあり得ない。それなのに、素人ってそういう知識もなく物語を書くからつじつまが合わない。例えば家だけは孫の自分に相続させた、とかなら話はわかるけど、全財産とか言っちゃってる時点で、学がないのがわかる。商品(本やアニメ)として売り出すならそういったところはちゃんとチェックしてほしい。

 

本人が知らないなら、この話をサポートする人が教えてあげればいいのに。周りも無知ばっかりなのかな。

 

ストーリーが面白いかどうかは別として、相続に関して無知過ぎてがっかり。

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム