イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【ステマ?】Amazonで口コミが信用できるかの判断方法【本物?】

Amazonで商品の口コミを確認すると、★5の評価が多い。そんな商品なら間違いない、と思いがち。

 

すぐに購入せずに、その評価をした人のレビュー数をチェックしてみよう。

 

中には、レビュー1、つまりその商品しかレビューしていない人ばかりというケースもある。

 

つまり、ステマ

 

口コミを確認する場合、一文だけの好評価はあまり意味が無い。逆にステマのために投稿したような文章だと読み取れる。

 

あと、近い日付にたくさん口コミがある場合も要注意。まとめてステマしている可能性あり。

 

口コミ数が多いからいい、ということもない。なぜなら、口コミを書けば○○あげます(例えばアマギフや商品)といった販売方法もある。※商品を買ったさいに、口コミを書けば○○あげます、というもの。多くの人は、見返りほしさに口コミをアップ。しかも、商品をもらうためには口コミをしたことを報告する必要があるので、悪い口コミは気が引ける。そのためネガティブな口コミよりもポジティブな口コミになりがち。

 

本人に、住所等がばれているのに、面と向かって悪口は言いにくいよね。つまりそういうこと。

 

匿名だから正しい評価をいえるということもある。

 

そういったことを考えながら、口コミを疑ってみるのも大事!

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム