イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【電話】家電(固定電話)や携帯電話にかかった通話を録音する方法【録音】

通話内容を録音できないかを考えたんだけど、やっと解決方法がわかった!

 

例えば、スマホならアプリでなんとかなるみたいなんだけど、iPhoneの場合、ボイスメモで自分の声は保存できても、相手の声は保存できないらしい。

 

ガラケー(携帯電話)の場合は、機種にもよると思うけど、録音可能時間が1分ちょっとと短い。

 

そこで、なんとか通話内容を録音できないか考えていたんだけど、やっとその方法がわかったよ。

 

※利用目的としては、仕事用のボイスメモ代わりや迷惑電話、クレーム等の場合の証拠を残す、など。

 

そこで個人的に行き着いた答えはコレだ!

 

 

両方ともソニー製品なので相性はバッチリ。別に異なるメーカーでもいいと思う。

 

はじめのイメージとしては、携帯電話とICレコーダーを接続して録音するのかな?と思っていたんだけど、実際は上記のイヤフォンをICレコーダーに取り付けて利用するというもの。

 

え、携帯電話は?と思ったんだけど、携帯電話には何も接続しない。

 

どういうことかというと、イヤフォンがポイントで、通常のイヤフォンと違い、耳に取り付けた反対側が集音器になっていて、イヤフォンをしたまま電話の声を拾ってICレコーダーに録音するというもの。

 

通常 携帯電話→耳

今回 携帯電話→イヤフォン→耳

 

このイヤフォンが携帯電話の音を拾って、耳に音を届けるのと同時に、イヤフォンがつながっているICレコーダーにも音声を録音するというもの。

 

www.sony.jp

 

 

ただ、骨伝導を使うらしく、自分の声を綺麗にICレコーダーに録音したい場合は、きちんとイヤフォンのサイズを付属の3つのサイズの中からあったものにした方がいいらしい。でも、個人的には相手の声さえ録音できればいいので、その点は特に気にしていない。

 

コロナで自宅で仕事をする人も増えていると思うので、重要な案件も電話でやりとりすることもあると思う。そんなときはこの商品はすごく便利。

 

通常通り携帯で話す前に、イヤフォンを耳に装着すればいいだけだしね。

 

この商品をみつけた瞬間、即注文しちゃったよ!(^_^)v

※できれば携帯電話で上手く解決すればよかったんだけど、固定電話やガラケー等いろいろ使えて便利なので、結構満足。

 

ところで、昨日テレビで放送していた「桜の塔」の最終回で、スマホのみで通話を完璧に録音していたんだけど、あの方法が簡単なら教えてほしい!テレビ用の嘘の世界なのかな?

 

ということで、もう一度商品紹介。

  

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム