イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【視力】運転免許の視力検査を突破するには!?【検査】

運転免許の視力検査がちょっと気になる場合、どうにかして視力が向上しないのか考えると思う。

 

ところで、どのくらいの視力であれば、裸眼で検査をパスできるのか。

原付・小型特殊
両眼で0.5以上

 

普通第一種・中型第一種(8t限定中型)・二輪・大型特殊
両眼で0.7以上かつ片目で左右それぞれ0.3以上


大型第一種・中型第一種(限定なし)・けん引・第二種
両眼で0.8以上かつ片目で左右それぞれ0.5以上

※さらに深視力という検査もあるらしい

 

原付系は両目で0.5以上なので、気になるのは、普通免許の基準だと思う。両目で0.7以上、かつ片目がそれぞれ0.3以上

 

両眼で0.9だと思っていたので、若干気楽だ。

ところで、まずは視力検査をしないといけないんだけど、インターネットで簡易な判定ができるサイトがある。

 

eyeportal.jp

 

視力回復のテーマパーク 視力ランド

www.469up.com

 

上記二つのサイトで、簡易判定ができるので、まずはそこ自分の視力を確認しよう。

 

もしそこで視力が悪いのであれば、次に視力回復トレーニング。

個人的におすすめなのが、マジカル・アイという本。目がよくなるらしいんだけど、必ず効果があるとはいえない。最近人気があるので、気分転換に目の運動と考えて挑戦してみるといいと思う。 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム