イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【エクセル】印刷プレビューをみると小さすぎ!【縮小】

自分で作成したエクセルファイルでおかしくなることはないと思うけど、人から預かったデータをチェックする場合、印刷プレビューでおかしなことになることは多い。

 

いざ印刷しようとプレビューをみてみると、超縮小されて左上に小さく表示されている。そんな困った場合にどうするか。ページ設定で問題解決可能!

 

ページ設定画面は、最新のエクセルであれば、印刷プレビュー画面の一番下に「ページ設定」とあるのでそれをクリック。

 

「ページ」の「拡大縮小印刷」の「拡大/縮小」がチェックされていて、そこのパーセンテージに縮小されていると思うので、「次のページ数に合わせて印刷」をチェックすれば終わり。

 

ちなみに、「拡大縮小印刷」の「拡大/縮小」のパーセンテージを変更してもいいけど、これを扱うと1枚に収まらない可能性がある。よくあるちょっと文字がはみ出ているだけで1枚→2枚or4枚印刷になるようなケース。

 

どちらがいいかは、実際に変更してプレビューを確認すればいいと思う。

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム