イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【破壊】宅地造成工事で重機が私道を通ったせいで破壊!【クレーム】

宅地造成工事で私道を利用しているんだけど、重機や大型トラックが当たり前のように通るんだよね。まぁそれはいいとして、私道の中ほどにある下水の蓋が破壊されていた。

 

工事前は普通だったのに、破壊されていたので即クレーム。

 

すると、外で担当者が現場の人間に確認している話し声が聞こえたんだけど、第一声は「そこは通らないのでわからない」と言っていた。

 

これは言い逃れする気か!?と思い、しばらく別の部屋で作業していたらチャイムが。

 

結局、工事の関係で壊れた可能性が高いという結論になったみたい。そりゃそうだ。工事があるまで今まで一度も壊れていないし、蓋だけでなくその周りまで破壊されていたのでかなり重い車両が通ったんだと思う。

 

そもそも、この工事車両って他人の土地(駐車場)を通って作業しているんだよね。通行だけだから問題ない?でも、道路ではなく隣の他人の土地を通行するので、普通なら通ることもない下水の蓋の上を通行していると思う。これで言い逃れされていたら、本当のクレームをいれるところだった。

 

ちなみに、クレームといっても、まず写真を撮って、工事を開始する前のお知らせの紙をとっていたのでそこに連絡。どうやら工事関係の車両が通ったことで下水の蓋が壊れたようなので確認してください、というシンプルなメッセージ。それから上記の内容。

 

下水の蓋、別の個所だけど、以前鉄製のものにすると盗まれたんだよね。恐ろしいね。私道でも誰でも通行するから泥棒もいるんだよね。

 

ということで、100%破壊した瞬間を目撃したわけではないけれど、高確率で工事が原因だと思っていたけど、決めつけずに確認をしておいたおかげで、なんとか修理してもらえそう。当たり前なんだけど、確実ではないからね。こういったとき開き直られたらやっぱり自分で修理するしかないだろうね。蓋くらいお店で購入できるけど、蓋がしっかり固定されていたら、取り除くのが大変そう。業者に頼むか、自分でするか。

 

ということで、私道の下水の蓋を工事で壊された場合の一つの解決方法を紹介してみたよ。気づいたら(工事が終わる前に)即連絡しておこう。あとで違うといわれるかもしれないからね。

 

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム