イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【知れば】鉢巻きとは【怖くなる・・・】

魚の頭のことを【おはち】という、とテレビで言っているのを聞いて、ふむふむ、と思ったんだけど、おはちで有名な言葉といえば鉢巻き。

 

頭に巻くから鉢巻きだな~、なんてのんきの想像していたんだけど、鉢巻きを調べると、頭(頭蓋骨)に巻くという意味らしい。鉢は頭蓋骨に見立てた言い方ということ。

 

うーん、昔の人のユーモア?も知ってみると結構怖いなぁ。

 

頭蓋骨巻き!なんて言わないけど、実際はそういうことだよね。←ネットで【そうゆう】こととか書いている人がいると、ちょっとイラっとする(^0^;)

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム