イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【jcomテレビ】jcomの高いプランから地デジのみプランへ変更【地デジのみプラン】

西日本の政令指定都市であるけれど、周りに高い建物が多く電波障害?のため半強制的にjcomに加入。以後、初めの半年間は高いプランに入るのが条件?だったらしく、そのまま何年も高いプランに加入。

 

今回、ほとんどBS等観ていないので地デジのみプランへ変更することに。

 

ただし、ネットで検索してみると、地デジのみプランは特別なケースでないと移行できないという情報も多かったので、最悪解約する場合も想定していろいろ試してみたことを含めまとめてみることにする。

 

①地デジのみみる場合の選択肢

jcom

フレッツテレビ・ひかりtv

 

の中からの選択になると思う。

NTTの光回線を利用している場合は、フレッツテレビ・ひかりtvも選択肢になる。

 

ところで、フレッツテレビとひかりtvの違いは、プラン含めた価格が違う。後、導入できる地域も違う。地デジのみで安くしたい場合は、フレッツテレビが候補になると思う。

 

ということで、地デジのみ契約したい場合、jcomとフレッツテレビのどちらにするか悩むところ。ところが、これらの2つには追加でNHKへのお布施がついてくる。jcom地デジプランであれば地上波しか映らないので地上波分だけ請求されるんだけど、フレッツテレビは衛星契約扱いになるので割高になる。

※jcomの現在のプランはBS等を観ていないにもかかわらず衛星契約扱い(´・ω・`)

 

そこで、当初契約通り、地デジプランの変更が可能であればjcomに、だめなら別の方法も検討することにした。

 

アンテナがないなら室内アンテナという方法も!

 

amazonで売っている、室内アンテナ HDTVアンテナ 100KM受信範囲 信号ブースター付き UHF VHF対応 全種類テレビ対応 5mケーブル(100miles)                                                                                                                         

というアイテム。 

 

このアイテム、口コミ数がかなり多いのでなかなかよさそう。価格も安いのでダメ元で購入。すると、口コミを書くとアマギフ1500円?もらえるみたいなので口コミが多いと判明('Д')

 

室内アンテナは、自分の家と電波塔との距離によってはめちゃくちゃよく映るらしい。実際、試してみると普通に映った。ということは・・・・jcomに加入せずに、NHKも加入せずに、お金が一切かからない!

 

分配器等の専門知識がないので不明だけど、もし分配器で室内アンテナをつなげることができれば一つで、だめならテレビの台数分室内アンテナを購入すればよさそう。

 

テレビを3台試してみたところ、リビングの1台のみどうしても映らなかった。そこで、次の方法を考えた。

 

 

 

アンテナケーブルを延長して、電波の届くところまで持っていけばイイ(*^^)v

 

上記のメスメスコネクタと室内アンテナと延長ケーブルを利用すれば、理論上地デジの電波を受信することは可能。

 

ということで、話が長くなったのでそろそろまとめ。

 

上記の最悪のケースを想定後jcomに連絡し、地デジプランに変更したい旨伝えるとすんなり契約変更に。料金は税抜き700円ほど。NHKが月1000円だとして約2000円の支払い。

 

上記の室内アンテナプランに今後変更するかもしれないけれど、とりあえず部屋のテレビの数だけアンテナがあると外観がすっきりしない。テレビが1台~2台の場合であれば室内アンテナプランも結構おすすめ。

 

ということで、毎月6000円程度+衛星契約のNHK2000円の計8000円から月約2000円へと変更できそう。

 

解約(契約変更)料金は、4,800円と3,000円の計7,800円らしい。

 

J:COMサービスを解約する際に、費用はかかりますか? | JCOMサポート

 

前もって解約時の金額を確認していたので、全解約ではなく部分解約にしてもらって4,800円。後は解約料か手数料か忘れたけど3,000円。一応またjcom使うかもしれないから部分撤去(部分解約)でお願いと言っておいた。

 

契約解除の書類が月末にさしかかるため、すぐに撤去されないかもしれないらしいけど、通常の視聴料金は日割り計算になる模様。

 

わざわざjcom使わなくても、ドラマとかはネットフリックスとか安く見ることができるので、地デジ+ネットフリックスでも十分だと思う。

 

以上、jcomから地デジへの移行手続きの流れでした。

 

 

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム