イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【スクショが】Snipping Tool を使うという方法【できない】

【スクショ】メールやブログ用にスクリーンショットを保存する方法【アップ!】 - イマコレ!

 

以前、スクショの取り方を説明したんだけど、なぜかスクショが撮れなくなった。これは困った。ちょっとした説明をするのに便利な機能なのに、これが使えないと伝わりにくいこともある。

※そういえば、スクショの違法化が最近話題になっていたけど、違法なもののスクショではないので全然問題ない。

 

ということで、前回のおさらい。通常スクショは、ウインドウズPCであれば、キーボードの右上の方に「PrtSc」というボタンを押すだけでスクショ完了。それでもだめな場合は、キーボードの左下にある「Fn」+「PrtSc」を同時に押す。それでもだめなら・・・といろいろ試してみたんだけど、全然反応しない。そこで最終手段とし、「Snipping Tool」を利用することに。

 

Snipping Toolは、ウインドウズの7以降であれば標準搭載されているスクリーンショットキャプチャーツール。PCのスタートボタンを押して、検索ボックスに「Snipping Tool」と入力すれば利用できるアプリが表示される。

 

主なメニューは下記の通り

自由形式の領域切り取り・・・オブジェクトの周りに任意の図形を描きます。
・四角形の領域切り取り・・・オブジェクトの周りにカーソルをドラッグして四角形を描きます。
・ウィンドウの領域切り取り・・・ダイアログ ボックスなど、キャプチャするウィンドウを選択します。
・全画面領域切り取り・・・画面全体をキャプチャします。

 

いろいろ選択可能だけど、初期設定【四角形の領域切り取り】のままでも十分。使い方は下記の通り。

 

新規作成ボタンを押す。すると画面が白色に反転するので、切り抜きたい(スクショしたい)箇所をマウスでカーソルをドラッグして四角形で囲む。これだけ。

 

あとは名前を付けて保存すれば終わり。めちゃくちゃ簡単!

イメージとしてペイントでスクショを加工するときに必要な部分だけ抜き取るような感じ。それを直接スクショの時点で行っているようなもの。

 

いちいち検索するのが面倒だけど、結構つかえるツールだった。

 

結構おすすめ!

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム