イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【実質】お得なふるさと納税をさらにお得にする裏技【無料!?】

ふるさと納税っていうのを知っている人、すぐにお金を寄付する前に、深呼吸してまずは今回の記事を読んでみて!

 

ということで、ふるさと納税を知らない人のため、まずは簡単に説明しよう。

 

ふるさと納税とは、簡単に言うと税金が安くなる制度。今までも特定の寄付金を払うことで税金が安くなっていたんだけど、ふるさと納税はその中でもお得な寄付金に該当して、自己負担2000円を超えた金額の部分に関しては全額税金が安くなるわけ。

 

例えば、10000円寄付すると、2000円を除いた残りである8000円は所得税と住民税が安くなる。いわば、本来払うべき税金を前払いするのと同じ。最終的には、年末調整なり確定申告で確定した税金から、上記の前払いした金額が安くなるという制度。

 

本来はそれだけでも十分なんだけど、ふるさと納税の一般的な特徴は返礼品。特定の自治体は米やらカニやら寄付に応じて特産品がもらえるわけ。仮に20000円寄付することで、5000円分の特産品がもらえたとする。ここだけみると、5000円の特産品を20000円で買ったと思えば15000円の損だよね。しかし、ふるさと納税の寄付金は税金を安くする効果があるので、実質自己負担は2000円。つまり、2000円で5000円の特産品を購入したのと同じ。そうすると、3000円分お得!

何度も言うけど、残りの18000円分は、所得税と住民税から減額される。

 

だったら、たくさんふるさと納税すればいいじゃない!となるんだけど、税金が安くなるにはそれ相応の税金を払う所得者でないと駄目。税金が安くなるのは上限があって、それは所得による。つまり税金を払っていない人にとっては、返礼品目的の納税はなんのメリットもない。

 

ということで、世間で騒がれているふるさと納税がなぜお得なのかは分かったと思う。ある程度税金を払っている人にとっては、2000円で特産品がもらえる制度だということ。特産品の価値が2000円以上であれば損しないわけ。

 

そんな自己負担分の2000円も、ポイントサイトを利用することで実質無料にしちゃおうというのが今回のテーマ。単純にふるさと納税をすれば、上記の通りのメリットだけなんだけど、ポイントサイトを利用すれば、納付額のいくらかはポイントバックされる。金額次第で2000円分のポイントを手に入れることも可能!?

 

ということで、ふるさと納税を検討している人は、少なくともポイントサイト経由で納税しよう。

 

はい、ここまででいいたいことの大半は言い終えたので、後はポイントサイトの紹介。当サイトをみている人の大半はすでに登録済みだと思うけど、まだの人はさっそく登録してみよう。

 

まずは【モッピー】

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

Wowma!ふるさと納税 9%

ふるさと本舗 2.5%

ふるり 2%

ふるぽ 220円相当

さとふる 200円相当

楽天市場 ふるさと納税 1%

ほか

 

つぎはお馴染み【ハピタス】 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ふるなび 0.9%

Wowma!ふるさと納税 1%

ふるさと本舗 1.8%

ふるり 1.3%

ふるぽ 182円相当

さとふる 1万円以上の寄付で150円相当

ほか

  

つづいて【ポイントインカム】 暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 ※レートは1/10なので、定額ポイントがお得

ふるなび 0.7%(クレジットカード決済のみ)

Wowma!ふるさと納税 1.2%

ふるり 1.6%

ふるぽ 220円相当

さとふる 1万円以上の寄付で200円相当

ほか

 

 

ココもお得【ライフメディア】

ライフメディアへ無料登録

ふるさとプレミアム 2.5%

ふるなび 0.5%

Wowma!ふるさと納税 1%

ふるさと本舗 0.5%ふるぽ 180円相当

さとふる 1万円以上の寄付で150円相当

ほか

 

上記はあくまで一例。どのポイントサイトでもOK。ふるさと納税をさらにお得に。実質無料で返礼品をゲットしたい人は、ポイントサイトへGO!

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム