イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【置き配】amazonの配送で置き配指定を利用してみた・・・【便利!?】

amazonの置き配指定

 

amazonで購入すると、下記のメッセージが届いた。

 

ご注文商品「パナソニック エボルタNEO 単1...」は本日到着予定です。 "置き配" をご希望の場合、配送状況の確認画面より設定いただけます。
配送業者: ADP

 

パナソニック エボルタNEO は前回紹介した電池。

 

ところで、置き配とは、留守でも商品を置いておいてくれるサービス。実は、いちいちチャイムならして不在票を入れて帰らなくてもいいのにな~、と思うことはよくあった。もちろん、高価な品物だと盗まれる可能性や割れ物等壊れる可能性もあるので受け取りは大事。でも電池とかわざわざチャイムならして配達せずにポストに入れてくれればお互い楽。

 

ということで、置き配指定をしてみた。

 

置き配の場所はプルダウンで表示され、宅配ボックス、玄関、ガスメーターボックス、自転車のかご、車庫、建物内受付等から選択する。一般的に宅配ボックス=郵便受けと考えていいのかわからないので、とりあえず玄関を指定。※上記のamazonの置き配指定のサイトだと、宅配ボックスは、ロッカーのような作りのものが例示されているので玄関でいいと思う。

 

自転車のかごはわかるけど、ガスメーターボックスなんかに入れてほしくない('Д')

 

宅配が届くのを待っていると、普通にチャイムが鳴って受け取り。自宅にいたので置き配指定の意味はなかった。

 

でも、これは結構便利だな。この前は、佐川が荷物を運んできた時に、チャイムをいやがらせのように何回も連打された。配達業者云々よりも担当によって違うんだよな~。

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム