イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【遅い】パソコンが急激に遅くなった時の解決方法【フリーズ】

パソコンを使っていると、急激に遅くなってしまった。そこで、一般に解決方法といわれている方法を試してみた。

 

視覚効果を調整する

デスクトップにある「PC」のアイコンを右クリックし、プロパティを選択。システムの画面で「システムの詳細設定」をクリック。詳細設定画面のパフォーマンス欄にある設定ボタンをクリック。視覚効果の「パフォーマンスを優先する」を選択する。

 

これを試してみると、デスクトップ上に保存しているファイル名が真っ白になり読みにくいため解除。

 

デフラグ

方法①

コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール(ドライブのデフラグと最適化)→最適化

方法②

デスクトップにある「PC」のアイコン→ローカルディスクCを右クリック、プロパティを選択。「ツール」からドライブの最適化とデフラグの最適化をクリック。

 

ディスクのクリーンアップ

デスクトップにある「PC」のアイコン→ローカルディスクCを右クリック、プロパティを選択。「全般」からディスクのクリーンアップをクリック。

システムファイルのクリーンアップは時間がかかるけど、たまにはやっておきたい。あとは、削除するファイルにチェックが入っていないもので容量の大きいものを選択して削除。基本的には全部消しても問題はないと思う。

 

スタートアップアプリの無効

タクスマネージャーの「スタートアップ」から使わないアプリを無効にしておく。

 

その他の設定

あとは、いらないファイルを削除してハードディスクの容量を増やしたり、いらないものをアンインストールしたり。

 

デフラグはいいとして、ディスクのクリーンアップは設定する場所を見つけるのが意外と大変。ということで、メモ代わりに記録しておく。

 

上記の方法を試しても、すぐに轟音に。BIOSの設定で静かになるらしいので、その方法を試そうと思ったんだけど、別の方法で静かになった。

 

その方法は、

ウィンドウズボタンから電源オプション→バランス(推奨)のプラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→プロセッサの電源管理ーシステムの冷却ポリシー 設定 アクティブからパッシブ

最大のプロセッサの状態 設定 100%から80%~90%

 

以前、パッシブにしていたんだけど、二つ目の最大のプロセッサの状態が100%のままだと変わらなかった。こちらを80%~90%にしたところ効果があった。つまり、両方やらないと効果がないかもしれないので気を付けよう。

 

久しぶりに、入力作業がサクサク。音も静か。

 

パソコンの調子が悪くなったと思ったら、とりあえず上記の方法を試してみよう。