イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【家庭でも】おすすめアイテム テプラ【仕事でも】

テプラという消耗品がかなり便利なので紹介してみる。

 

テプラとはキングジムが販売しているラベルプリンター。今はみかけないビデオテープを購入すると、ビデオにタイトル等を貼るシールがついていて、そこにペンで書き込んでシールを張り付ける、というのと似ている。

 

シールにペンで書いて張り付けるという作業から、シールに機械で印字して張り付ける、に変わった感じ。

 

何が便利かというと、なんにでも簡単に張り付けられるので資料等が管理しやすい。電化製品に購入日をテプラで作って張り付けたり、家族の名前を印字して持ち物に張り付けたり、使い方も多い。個人的な使い方は、ファイルを作成した時のタイトル。人に渡す場合に便利。手書きでもいいんだけど、にじんだり、書き損じたりしないし、見た目もすっきりしている。

 

ということで、家庭用でも仕事用でもどんな用途でも使えるので一家に一つ持っていた方がいいアイテム。仕事をしている人で職場にテプラを見かけたことがあると思う。職場でそういう事務系の仕事をする人は、特に購入しておくともう手書きには戻れない。

 

ちなみに、ラベルプリンターには、機械のみで文字入力からラベルの打ち出しまでするタイプと、パソコンにUSBで接続して使うタイプの2種類があるんだけど、個人的には後者のパソコンつないで使うタイプがおすすめ。要は、パソコンに対応した文字や記号がすべて印字できるので、好きにラベルを作成することが可能。価格はamazonで1万円弱といったところ。

 

パソコンのプリンターと用紙を買うような感じで、テプラ本体とラベルを購入することで利用可能。ラベルの方は、サイズが選択でき、色も選択できる。オーソドックスな白か透明がおすすめ。よく使うラベルは保存しておけば後からすぐに同じラベルを印刷できるので便利。

 

文房具の一つとして、家にあれば便利なので興味がある人は購入しておこう!