イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【オーディオのリモコン】ソニーの学習リモコンに挑戦してみた【反応悪い】

個人的に気に入っているBoseの音響機器。数年に1度くらいリモコンの調子が悪くなって使えなくなるので電気屋経由で公式サイトから取り寄せて買っているんだけど、今回もそろそろリモコンが使えなくなってきた。そこで一時的にでも学習リモコンで代用できないかと思って挑戦してみると、一部の機能のみなんとか使えることができたのでその方法を紹介。ちなみにBoseの純正リモコンの価格は5400円らしい。

 

今回は、普段テレビ・DVDプレイヤー用に使っていたソニー学習リモコンに、Boseのリモコンを覚えさせるという作業。

 

 

 
 
出来てしまえば簡単だったんだけど、操作は下記の通り。
 
①一番左上にある「SET」ボタンを押しながら「AMP」ボタンを押す。そうするとピピっと音が鳴って、SETボタンの赤いランプが点滅。
Boseのリモコンを学習リモコンと向かい合わせて、電源ボタンを長押し。成功するとピピっと音が鳴って学習成功。向かい合わせる距離は近すぎると反応しなかったので、10㎝~20㎝程度距離をとって電源ボタンを押すといいかも。
※失敗すると、ピーピーピーピーピーと5回アラーム音がなります。
 
可能な操作は、電源のオン・オフ、音量の大・小、消音のみ。
 
とりあえず、簡単操作は可能なので新しいリモコンを注文して届くまでの代用には十分だ。ちなみに、オーディオのリモコンが完全に壊れてしまっている場合は学習できないので、壊れてしまう前に覚えさせておくと便利かも。
 
オーディオのリモコンを学習する情報がなかなか見つからなかったので、参考用に紹介してみました。
 
ソニー学習リモコンはテレビ・DVD・ブルーレイのリモコンをまとめて使うという意味で便利なのは間違いないのでお勧めなんだけど、オーディオのリモコンまで使えるとは超便利だな!

 

 

ソニーは上記のように8台操作可能なリモコンもあるんだけど、「RM-PLZ430D」と「RM-PLZ530D」の大きな違いは、機器を登録できる数だけなので、上の5台登録できるRM-PLZ430Dで十分だと思う。