イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【24時間テレビ】24時間テレビでマラソンって意味あるの?【偽善?】

24時間テレビをまともに見たことがない。とはいいつつ、ボランティア部で24時間テレビの募金活動を手伝っていたことがある。偽善だとしてもお金集めになるのであればいいのか・・・?芸能人がノーギャラで活動しているのなら納得できるんだけど、どうせギャラもらっているんでしょ。そのギャラを全部寄付しました!っていう芸能人がいればいいんだけど・・・

 

ところで、24時間テレビ恒例のマラソン。実際24時間テレビをほとんど見ないので毎年行われているかどうかわからないけど、今年もそれらしい行事は実施されていた模様。ところで、なぜ24時間テレビでマラソンなんだろう、という疑問に対して個人的にはまぁ海外の真似だよね、という結論。

 

どういうことかというと、テレソンという海外の募金活動がある。慈善活動としての資金調達を目的とした募金イベントのこと。

 

海外では、テレソン=テレビジョンとマラソンという意味で使われている。

 

個人的には、ここからマラソンが始まっているのでは?と思っているんだけど、どうだろう。海外ではノーギャラで行われるテレソンも、日本ではギャラが出て当たり前。ボランティア精神がないのに、形だけ海外の慈善活動の真似をしている。しかも、番組事態面白いと思ったことがない。もちろん今年もみていない。

 

お金が集まって、誰かが助かることはいいことだけど、出演者に慈善活動をしてもらったほうがよっぽど効果があると思う。

 

ボランティア部では、早朝駅前の掃除をしたり、施設に訪問したりといろいろな活動があったけど、そんな活動を経験してみても、24時間テレビの意味がよくわからない。スポンサーの広告料が多いのだろうか。それだったら、スポンサーを応援するような内容にして、その広告収入を寄付すれば、企業もテレビ局も好感度があがるんじゃないかなと思う。

 

 

 

Brandear オークション(ブランディア公式オークション)