イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【痕跡を残さず】シークレットモードって知ってる?【ネット検索】

検索履歴を残さずにウエブ閲覧をする方法。それが、シークレットモード。

 

Internet Explorer:「Control + Shift + P」

※クロームfirefox等にもある。方法は、上記と同じか「Control + Shift + N」

 

メリットとしては、他人のパソコン、公の場所のパソコン、会社のパソコン等、プライベートではない場所、またはプライベート(自宅)であっても家族で共有して利用する場合で履歴を残したくない場合に有効な方法が、シークレットモード。

 

上記のショートカットキーを押すと、新しくブラウザが立ち上がり左上に「In Private」と表示されるので、そのブラウザを利用することで上記のメリットを享受することができるすぐれもの。

 

ただし、一般的には履歴が残らないというだけであって、管理者やプロバイダーには通常通り履歴は残っている。悪いことには使ってはいけないけど、普通にセキュリティ面を考えれば、共有パソコンや外出先で誰でも利用可能なパソコンを使う場合は役に立つ。

 

ちょっとしたセキュリティ対策の方法なので、覚えておいて損はないはず!

 

ちなみに、アドセンス等のアフィリエイトをしている場合は、自分の順位を確認するのにシークレットモードを利用することになる。というのも、検索結果というのは過去の履歴(キャッシュ)等で個別にカスタマイズされていて、要はワープロの学習機能のようにパソコン毎に検索結果が異なる。シークレットモードであれば、そういった情報がリセットされて、本来のあるべき検索順位が表示されるというわけ。自分のサイトでも、他人のサイトでも、シークレットモードで検索したのと、通常検索とではランキングも大幅に異なることになる。とういった豆知識も覚えておくと役に立つかも。