イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【複数のPDFファイル】両面印刷への道【結合したい】 pdf_as

スキャンしたPDFをまとめて印刷するのは簡単。しかし、1枚ずつ印刷されてしまう。両面印刷設定も意味がない。そこで、一度PDFを結合した後両面印刷するのが簡単。ただ、この結合が難しい。無料のアドビはpdfを読み込みできるんだけど、結合はできない。一般ユーザーは無料版を使っていることが多いと思うので、同じように無料でなんとかできないかを考えてみた。

 

無料という条件がつくとちょっと制限されるんだけど、結果としては「pdf_as」というファイルが一番よかったのでお勧めしてみる。

 

候補としては、オンラインで無料で結合できるものや、cubepdfというファイルで結合するものなどいくつかあったが、オンラインではデータが漏れる可能性があるため、セキュリティの面で却下。cubepdfはインストールしなければならないため、セキュリティの面で却下。インストールもせずに使えるものはないかと探していて見つかったのがpdf_as。

 

pdf_asは、ファイルをダウンロードして「pdf_as.exe」をクリックする。拡張し「.exe」はアヤシイので通常は起動したくないファイルなんだけど、このファイルをクリックしてもウインドウが開くだけ。その中にファイルをドラッグ&ドロップして結合すれば完了。メチャクチャ簡単!

 

インストールも不要、オンラインにアップも不要で安全でかつ無料。しかもシンプル。10ファイルほどを結合してみたんだけど、結合時間も1瞬。サクサク結合できた。

 

今回は複数のpdfを印刷するために、いったん結合して両面印刷する手段としてこのファイルを利用してみたんだけど、PDFを管理する場合にも便利。

 

無料で使えるPDF結合ソフトとしてはかなりおすすめ。

 

Brandear オークション(ブランディア公式オークション)