イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【機械音痴】ハードディスクレコーダーでW録画できない!【無理でしょ!】 重複ですよ~

パナソニックのHDDレコーダーを使っています。今まで番組表でW録画できていたのに急に「重複しています」と表示されるようになりました。それでも、今までは2番組録画できていたので気にせず予約をしていると、録画時間が極端に少なく、きちんと予約できていません。どうしたらいいでしょうか・・・

 

ということで、これは説明書をしっかり読まないとわからないことだったので、他の人も同じ症状になるかもしれないのでメモしておく。

 

パナソニック限定かどうかはわからないんだけど、予約するときの録画モードが「FD」になっていた。なぜFDになったかは不明だけど、たぶん録画モードのボタンに指が触れて、誤って録画モードが変更になっていたのだと思う。通常は「DR」という最低画質設定にしていた。この録画モード設定が変更になっていたため、W録画ができなくなっていたのだ。

 

これってかなり精通していないとわからないレベルだと思う。今までW録画になれていたのに、いきなり重複設定になると、どこかがおかしいのか問題解決できないのではないか。

 

そもそも、録画モードをいちいち変更していなかったため、デフォルトの録画モードがDRから変わっていることにさえ気付かなかった。

 

一般ユーザーにとってはW録画はできて当然だと思って使っているのに、急に重複ですと通知されてもわけがわからない。ちょっと不親切設定だった。

 

例えばネットで調べるとしても、ネット自体をそもそもやらない世代の人だと、もう無理。諦めるか電気屋に電話するしかない状態。

 

多機能にするのはいいけど、わかりやすいシンプル使用にしてほしい!

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム