イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【複数シート】エクセルのシートを両面印刷する方法!【両面印刷できない】

エクセルのシートを複数選択してまとめて両面印刷しようとしても、シートごとに印刷されてしまう。

エクセルは基本的にシートごとの設定になるため、複数シートを選んでもシートは別物と判断されてしまうみたい。

 

そこで、どうにか両面印刷できないかと考えた。

 

以前、下記のJPGファイルの記事をアップしたが、考え方は同じ。

imakore.hatenablog.jp

 

まず、通常の印刷ボタンを押すだけの状態まで設定しておく。

(※印刷プレビューで印刷後の文字の大きさや幅等)

ここまで準備で来たら、両面印刷したいシートを選択。次に印刷・・・ボタンを押すのではなく、プリンターの設定へ。ここで「PDF」になるようなものを選択する。例えばPDFwriter。ファイルはデスクトップにでも保存すればいい。そうすると、印刷予定と同じ状態のPDFファイルが出来上がり。後は、PDFを開き、このPDFを両面印刷すれば、見事目的が達成される。

 

今回のポイント

エクセルの複数シートを両面印刷する場合、いったんPDF化。

その後PDFを両面印刷する。

 

ひと手間必要だけど、これが一番簡単なんじゃないかな?

 

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム