イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【純正?】プリンターのインクカートリッジの選び方【リサイクル?】 ブラザーのインクカートリッジを買ってみた!

プリンターは、いろいろなメーカーが出しているんだけど、数社使って、今はブラザーのインクジェットプリンターを使っている。

 

通常、業務用に使う場合はレーザープリンターを使うほうがいいと思うが、そこまで大量に印刷することがないので、特にインクジェットプリンターでも問題はない。

 

ちょっと蛇足

レーザープリンターインクジェットプリンターには違いがあるので、それぞれのメリットを考えて購入した方がいい。

 

インクジェットプリンターのメリットは、本体価格が安い!ということ。つまり、節約したい場合はインクジェットプリンター。ただし、大量印刷むきではないので、大量に印刷すると時間がかかってしまう。また、ちょっとにじんでしまう場合もある。

※240枚程度を印刷する場合、プリンタの設定を「高速」にして印刷したときの時間は、20分くらいだ。(個体差があるかもしれない)

 

一方、レーザープリンターのメリットは、印刷速度が速い!こと。つまり、大量印刷目的で購入するならレーザープリンター。そして、大量印刷をするなら、コストもレーザープリンターの方が安くなる。

 

つまり、大量に印刷することが多い、会社等での購入はレーザープリンターが、自宅や自営業等でちょっとしたときに印刷する場合はインクジェットプリンターがコスト面ではメリットがあると思う。

 

ということで、あまり印刷しないのでインクジェットプリンターを使っている。ブラザーは比較的インクカートリッジも安いんだけど、それでも純正のカートリッジとリサイクル品のカートリッジが売られている。

 

 

ビートップス セシール