イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【簡単!】JPGを両面印刷するには!?【節約!】

印刷する際、用紙を節約するために両面印刷したい!と思うことがある。

 

プリンターが印刷可能だとして、エクセル等であれば、印刷時の設定で両面印刷可能だけど、JPGファイルは両面印刷できない。

 

そこで、どうすれば両面印刷できるかを調べてみると、JPGファイルをPDFに変換することで可能になる。

 

PDFの印刷での両面印刷は、通常の両面印刷可能な設定と同じ。

 

つまり、いったんPDF化することで、両面印刷できないファイルを印刷可能にするということだ。

 

その方法は、印刷する際に、PDF化を選ぶだけ!

現在、ウインドウズ10以上を使っているからか、印刷メニューには、プリンターのほかに〇〇PDFなどの選択が可能になっている。そこで、PDF化したいファイルを選択(範囲指定)した後に、印刷画面でPDFを選択すれば、JPGがPDF化される。その後、そのPDFファイルを両面印刷するだけ。

 

もし、印刷設定でプリンター以外の選択しがない場合は、フリーソフトの「cubepdf」を使うといいかもしれない。このソフトは、単純に検索した時に上位に表示されていたもので、インストールして使用してみても簡単にPDF化できた。

 

用紙を節約したい人にはおすすめ!

 

ビートップス セシール