イマコレ!

今おすすめなコレを紹介

【故障?】エアコンのリモコンが反応しない・・・【正常?】

エアコンを動かそうとリモコンのスイッチを押しても反応しない。

 

通常、リモコンで起動しない場合、いくつかの問題が考えられる。

①送信側(リモコン)が壊れている

②受信側(本体)が壊れている

 

①を想定して問題を解決するんだけど、「電池が入っているのに動かない」場合、デジカメ等での撮影画面でリモコンのボタンを押した時に光が見えるかどうか、という確認方法がある。しかし、それでもだめなら、まずはリモコンを買い替える、という選択になると思う。(最悪本体の受信部分が壊れている可能性がある)。

 

ということで、純正リモコンかどのメーカーでも使えるリモコンのどちらかを購入することになる。

 

しかし、その前にメーカーの「エアコン リモコン 故障 メーカー名」で検索してみよう。

 

今回リモコンが作動しなかったのは、なんと「電池」が原因だった。これは、電池が空だったというわけではなく、「アルカリ電池」を使っていなかったから。マンガン電池を使っていて、リモコンは表示されているのに反応しなかったのは、「アルカリ電池」ではなかったから。

 

これには気付かなかった。リモコンそのものが表示されないのなら電池の問題だと気付くけど、アルカリ電池じゃないと動かないなんて。リモコンにもアルカリ電池専用と書いてほしかった。

 

ということで、エアコンのリモコンが反応しない場合、電池の種類が違う可能性がある。

 

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム